SSブログ

ポンのこと

 以前、私が留守の時、弟夫婦が扉を開けっ放しにしていたため野良猫が侵入し、大変な目にあったことをお話しました。家の周りには野良猫が多く、私が確認した個体だけで十数匹はいるのですが、今年の初夏の頃、一匹の野良ちゃんと仲良くなり、つまり餌付けに成功したわけです。野良猫というのはとても警戒心が強く、最初は餌くらいでは見向きもせず、人の姿をみればこそこそと逃げ去っていたのですが、その内の一頭はなぜか警戒心が薄く、餌を投げれば食べてくれるようになりました。食べてくれればこっちのもの(何が……?) 私が餌をくれる人間だということを理解させるのに時間は掛かりませんでした。その後二人の、いや一人と一匹の友好関係は少しづつ、しかし確実に深まってゆきました。私が帰ってくる車の音を聞きつけて、必ず玄関でお出迎えをするようになりました。まあ、別に私を慕ってのことではなく、餌が目当てなのは十分承知しているのですが、勿論悪い気はせず、スーパー等へ行くと、ついペット売り場の方へ寄っては、色々な物を買ってきてしまいます。おかげで我が家のエンゲル係数はうなぎのぼりの様相を呈し、ひょっとしたら餌付けされたのはこちらではないか……などと思ってみたりもするのです。


 この子はポンと名付けました。ポンは夕方になると玄関のなかに置いた電気カーペットの上で時間を過ごします。最初の頃、玄関の扉を閉めたら閉じ込められたと思ったのか、すごい勢いで鳴いたりしたのですが、今では扉を閉めた方が落ち着くようで、ふんぞりかえって朝まで熟睡しています。無警戒で寝ている姿を見るとこちらも癒されるのですが、餌を食べて満腹になると一応お化粧(毛づくろい)などして、すぐ御就寝になられます。ですから、なるべく餌を与えるのを遅らせるようにしています。なぜなら、ポンは(というより猫の習性でしょうが)、早く寝ると朝も早い……(人間もそうか) ポンは朝起きるやいなや、「朝飯まだか!」「外に出せ!」とわめきたてます。夜型の私と朝型の猫という、同棲するには少々めんどうな生活が続いているのであります。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

とりおやぢ

ポンさん(♂君か♀ちゃんか分からないものですいません)と新しい生活がスタートしたんですか〜 おめでとうございます!? ニャジロー君、クーちゃん、ダンボ君に続いて4匹目のお仲間ですね! 多分ポンさんと一緒に呑む事は無いでしょうが機会がありましたら宜しくお願いします(笑)
by とりおやぢ (2014-12-22 11:09) 

おっちゃん

とりおやぢさん、こんばんは
ポンはどうやらオンタのようです。多分先輩諸兄姉より野生です(^^;
まだ野生の瞳を残していますが、私と御付き合いして大分穏やかな眼になってきました。私の野望は、この野生の瞳を穏やかな瞳にすること! 
遠大な試みにチャレンジしております(^O^)

by おっちゃん (2014-12-25 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。