SSブログ

まだ終わっていませんが…

 サッカーワールドカップが開催されています。残念ながら我らがザック・

ジャパンはグループリーグ突破叶わず、残念な結果となってしまいました。なかには日本の実力の無さを嘆いたり、決定力不足を指弾したり、悪し様に言う論評がないわけじゃないけれど、私は、是非このチーム全員が胸を張って帰国して欲しいと思います。このチームがどれほど私たちに夢を描かせてくれたことでしょう。精一杯やったことを疑う人なんていないでしょ。そりゃぁミスはあるし、戦術上の問題や個々人のレベルの問題やら、挙げていけばキリがない。だけど、それは当たり前の話だと思うんですよね。だって、人間がやってるんだから…。

 戦前、本田圭佑選手が優勝の可能性にまで言及したでしょ。戦い終わって、「なんだ口先だけじゃないか」と言うのは簡単だけど、逆にその高みまで見据えて志高くチームを引っ張っていった心意気こそ讃えるべきだと私は思う。決して彼は大言壮語したわけじゃなくて、本当に本気でその可能性を信じていたはずだから…。

 日本サポーターのマナーも話題になりましたね。グループリーグは負けてしまったけれど、このチームも現地サポーターも一緒になって、日本というチームの存在をしっかりブラジルに残してきたのだと思います。イングランドが姿を消し、イタリアが敗退し、スペインすら残れなかった過酷な戦い。この戦いの場に果敢に挑んでいったチームジャパンを、私は大いなる拍手で迎えたい。そして、オリンピックの5倍以上もの人々が見るこの世界最大のスポーツの祭典に、再びブルーのユニホームが躍動する姿を見たいと思います。そのためにも、私たちはチームの帰国を温かく迎えたいと思うのです。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

hideta

ザックに感謝です。
あえて言うならば、カズを招集して試合に出してほしかった。
4年後に期待ですね。

今日からモンダミンですね。
4日間競技、天候が気になるところですが、そろそろくるかな。
by hideta (2014-06-26 07:47) 

おっちゃん

hidetaさん、こんばんは
モンダミン、土日行ってきますね。
優勝に立ち会ってきます(^O^)

by おっちゃん (2014-06-27 00:26) 

とりおやぢ

負けちゃったっすね! 彼らの頑張りは賞賛に値しますが、やはり悔しいです! 土日桃さんをお願いします!!
by とりおやぢ (2014-06-27 06:13) 

おっちゃん

とりおやぢさん、おはようございます。
負けちゃったっすね! 

でも

桃ちゃんは


負けない!  (^O^)


by おっちゃん (2014-06-27 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。