SSブログ

ミステリアスな自宅

 自宅に到着すると、不思議なことに真向かいのカーテンが窓の中程まで開いていた。なぜ不思議かと言えば、土曜日に弟夫婦が留守中に訪ねて、庭の草むしり等をやってくれて、そのまま忘れたのだろうと、昨日閉めたばかりなのだ。

 また弟夫婦が来て、カーテンを締め忘れたのだろうか。私は訝しい思いのまま自宅に入り、やがて異変に気付いた。それまで台所の流し台の上にあったカツオの出汁粉末の袋が床下に落ち、何者かに齧られた痕があった。出汁の粉末は床に散乱し、今朝こんなことにはなっていなかった。よしんば弟夫婦が留守中に訪ねたとしても、こんな惨状を平気で見逃すはずもなかった。

 異変はまだあった。以前父の居間だった部屋には、刺身のパックに使われていた発泡スチロールの容器が細かく齧られ、散乱していたし、父の遺影の写真はひっくり返って床に落ちていた。明らかに何者かが侵入してやらかした仕業に違いなかった。

 私は少々の不気味さと、少々の憤りを覚えながら、その犯人を探しにかかった。それは恐らく、いや間違いなく「猫」の仕業だった。私の自宅の周りには猫が多く、鳴き声や屋根筋をわたる時の足音などが頻繁に聞こえる。しかし、何処にいるともわからない猫を家の隅々まで探すのは、なかなか勇気もいるのである。外で見ていればたわいのない子猫一匹でも、家の中から突然現れる猫は、なかなか存在感のある生き物なのだ。

 私は今は亡き母の部屋を覗いた瞬間、母の使っていたベッドの下で微かに動いたまだら模様の猫の後肢を見逃さなかった。「いた!」

 早速弟夫婦に連絡し、弟がやってきた。もちろん平身低頭。早速ベットの下をライトで照らし、探索開始。しかし見当たらない。外への扉は開け放していたから、気づかない間に逃亡してくれたかも…と思っていたところ。ベッドの下に小さな物入れがあって、そこが怪しいということになった。奥が深く、どうも猫らしきものが潜んでいるかも知れないと弟。しばらく脱出路を見せながらほっといてみようということになった。案の定、しばらくしたらブチ模様の猫が一匹御退出。やれやれと、弟と後始末をしていたら、弟が「もう一匹いるかもしれない」

 物入れの扉を閉めておいたら、何者かがカリカリと扉を開けたがっている気配。またしても持久戦で、外に御退出いただくのを待っていたが、なかなかその気配も無し。業を煮やした弟が、その近辺に山積していた私の引越し時のダンボール等をどかし、物入れの最深部をバンバンと叩いたところ、子猫が「ミャー!」と捨て台詞を残して去っていった。

 そんな訳で、今日は帰宅後散々のことになってしまいました。私の留守中に二匹もの猫が我が物顔で闊歩していたとは、おぞましいかぎりであります。もともと私は犬や猫は大好きで、若い頃は飼っていた猫と一緒に寝ていたくらいです。しかし、面識のない猫は困ります。今日は肝休日明けの晩酌を楽しもうと思っていたのですが、それどころではなくなりました。ニャロメ!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

くーちん

おっちゃん、土日観戦お疲れ様でした。本当に疲れましたね(-.-)

猫騒動、大変でしたね。でも今回のことで猫きらいにならないでね!
という私は、実は猫より犬派なんです(^_^;)くーちん以外の猫は
どうも・・・

今回のブログ見て即コメントしなければと思いました。というのは、画像認証の文字見てびっくり!感激!な、なんと【303030】です!
1組多いけどね(^_-)-☆

では文字が変わらないうちに送信!!!


by くーちん (2014-05-13 11:10) 

とりおやぢ

サロンパスお疲れ様でした。また、お世話になりました。 招かれざる客の登場は喜べませんね。自分も犬・猫は嫌いじゃないですが無断侵入なら場合によっちゃ蹴りの一つも土産にくれてやりたいすね。なーんて空振りして転んで置き土産貰っちまったりして(笑)
by とりおやぢ (2014-05-13 11:59) 

おっちゃん

くーちんさん、こんばんは
サロンパスではお世話になりました。
大丈夫ですよ。猫、嫌いにはなりません。
猫が悪いわけじゃないので…
でも、犬だったら率先して出てきてくれただろうに…

画像認証、いつもモモモですよ(^O^)

by おっちゃん (2014-05-13 21:24) 

おっちゃん

とりおやぢさん、こんばんは
サロンパス、楽しかったですね。
猫と分かっていれば何ということないのですが、閉めたはずの
カーテンがまた開いているのは、少々ビビりました(^^;

by おっちゃん (2014-05-13 21:30) 

hideta

サロパス観戦お疲れ様でした。
不審者の侵入だとしたら相当びびりますよね。
私も過去1度就寝中に泥棒に入られたことがあり、当分気持ち悪かった事を思いだしました。
でも、猫の仕業と解ってよかった。

今週はほけんの窓口ですね。
新しいファッションで気分一新でがんばってもらいたいですね。


by hideta (2014-05-14 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。