SSブログ

思いのこもったガッツポーズ!

 

「ナイスバーディー!」の大きな歓声の飛び交う中、桃子プロは力強くガッツ 

ポーズをしました。スタンレーレディース最終日、裏街道10番スタートの最終 

9番ホール、このバーディーが順位に与える影響は49T42Tに変わる 

だけ。賞金額も獲得賞金額順位から見れば微々たるもので、優勝や上位争いとも 

無縁のささやかなバーディー。それがなぜ力強いガッツポーズとなったのでしょ 

うか。それは、やっと自分で納得できる、桃子ゴルフのバーディーがとれたから 

かも知れません。

 

 この日、桃子プロは前半全てパーで収める我慢のゴルフでした。幾つかのバー 

ディーパットは決まりませんでしたが、パーセーブが危ぶまれたピンチはすべて 

切りぬけてノーボギーの折り返しとなりました。バーディーが先行していい流れ 

をつくれるか、それともボギーが先に来てハンデを負っての再スタートとなるの 

か。息詰まるホールが続きました。残念ながら後半の1番でボギーを叩き、3番 

で取り返しましたが、バーディーパットが決まらない我慢のホールが続きました。 

絶好のバーディーチャンスを逃した時のギャラリーの深い溜息。7番8番連続ボ 

ギーとして、思うように伸ばせなかった重苦しい後半でした。

 

 我慢といえば、同伴競技者のパッティングアドレスへ入るまでの時間のかけ方も 

とても気になりました。もちろん私の個人的な感じ方ですし、計測したわけでも 

ありません。ほんの数秒の違いなのかも知れませんが、それらが積み重なって、 

ティーショットを打ったあと駆け出さなくてはならない状況を作ったのは間違い 

ありません。これが桃子プロにどう写ったかは知る由もありませんが、我々ギャ 

ラリーにとっては、フラストレーションの大いなる上乗せなのでありました(^^;

 

 閑話休題(それはともかく) そんな状況で迎えた最終9番ホール、桃子プロの 

ティーショットは同伴競技者二人をオーバードライブし、フェアウエイを捉えま 

した。しかし、グリーン手前には大きなバンカーが口を開け、ピンはそのバンカー 

の真後ろに切られていました。少しでもショートすればバンカー。少しでもオー 

バーすればピンの根元に落ちたボールは右奥へとどんどん離れていくように見え 

ました。落としどころは一点、バンカーギリギリを狙って、グリーンエッジ近辺に 

落とす以外バーディールートはなさそうでした。2パットのパーを狙うのなら、 

他の安全な選択肢は幾つもあったと思います。もちろん桃子プロはバーディー 

ルートを目指しました。セカンドショットはピン方向に大きく舞い上がり、グリー 

ンエッジ近くに落ちてから、スルスルとピンに向かって転がり、1.5mほど右に流 

れて止まりました。これ以上は望めない最高のショットでした。

 

 パッティングは、この日良くありませんでした。前日も一回あったのですが 

この日も、打った瞬間ダメと分かって歩き出すシーンがありました。それは 

自分が思っていたラインに打ち出せなかったのか、それとも読んだラインと全く 

違うラインだったのか、真偽のほどは分かりません。そんな状況の中で迎えた 

最終ホールのバーディーパットは、ラインを読み切り、思った通りに打てた会心 

のパットだったと思います。 

 思わず出たガッツポーズ。それは桃子ゴルフを貫いたことから生まれた確信的 

なバーディーだったからこそのガッツポーズだったのだと思います。桃子プロの 

ゴルフに対する沢山の思いがこもったこのシーンは、改めて桃子プロの熱い思い 

を伝えてくれました。また、観戦していたファンにとっても、それまでのフラス 

トレーションを一気に雲散霧消させる、実に見ごたえのあるすばらしいバーデイー 

でした。

 

 

 

 

 今回は静岡県の開催ということで、久しくお会いできなかった関西の桃ファン 

ともご一緒できました。会場でお会いした多くの桃ファンの皆さん、楽しい時間 

を共に過ごせたこと、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、一応観戦記終了。

 

せっかく富士山の近くに行くのだからと、土曜日は深夜寝ずに出発し、近くの 

SAで一時間仮眠。日の出を待って富士山の写真を撮りました。

 

この日の富士山は上空にどす黒い雲が覆い、麓には真っ白い雲海のような雲が立 

ちのぼっていました。その上空の雲の切れ目から朝日が射し込み、なんとも異様な 

風景。

 

 

 

 

 

 

 

0A7A4073T350S.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠いのを我慢してしばらく待っていると、上空の雲が消えてきたので、もう一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0A7A4102T350S.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、限界を感じ、ギャラ駐についてすぐに一時間仮眠。毎日こんな調子だから

睡眠不足にもなりますわなぁ。

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

hideta

観戦お疲れ様でした。
最終日ラストの攻めのプレイはきっと次戦に繋がることでしょう。
万全の体調でマスターズに望んでもらいたいですね。

by hideta (2013-10-15 15:26) 

とりおやぢ

またまたお世話になりました。あの二人のプレーを見てると本当にイライラが募ります。さぞかし桃さんも…。小学校時代リレー選手だった走力をもってしても急ぐのが桃さん一人じゃしゃあねぇっすね。それにしてもラストの攻めとナイス・バーディー!は私たちファンの溜飲を下げる最高の締めでしたよね。是非とも次戦に流れを繋げて欲しいですね。
by とりおやぢ (2013-10-15 22:13) 

おっちゃん

hidetaさん、こんばんは
今度はマスターズですね。
私は行けそうにありませんが、hidetaさんの応援で盛り立ててください。
好成績を引っさげて千葉に乗り込んでくる姫を待っています。

by おっちゃん (2013-10-15 23:39) 

おっちゃん

とりおやぢさん、こんばんは
あのガッツポーズは、今の桃子プロのやる気を象徴しているようでした。
絶対いい結果が出ると思います。
もっと試合に出してあげたいなぁ。

by おっちゃん (2013-10-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤギテレビ杯観戦記高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。